同期が解雇になりました

飼い主のひとり事

こんにちは。

お題の通り、同期が解雇になりました。

先月末の朝、同期の良枝さん(仮)からラインのメッセージが来ていました。

普段は会社のアカウントのGoogleチャットでのやり取りが多く、ラインでのやり取りをあまりしないので「なんだろう?」と思いメッセージを開いて驚きました。

「ちのたん、突然ですけど契約終了となりました😥皆さんに挨拶もできず残念ですが、」とメッセージが続きます。

理由を聞いても、わからないとのこと。

朝突然、契約終了のメールが来て、会社のアカウントにの入れなくなっているため、グループチャットでの挨拶もできなかったとすごく寂しそう。

自分の代わりに上司が挨拶してくれるといいけど。。と心配していた&チェックしてみて下さいというので、出勤時にグループチャットを確認したけど、良枝さんについて触れることもなく、ただシフトのスケジュール表から名前が忽然と消えていました。

同日にスタートした良枝さんと私

2020年10月。

私と良枝さんは同日にスタートしました。

まずは1日8時間、2週間のトレーニング。

リモートワークなので、トレーニングも在宅&オンラインで行います。

トレーナーさんと、良枝さん&私で画面をシェアしながら、顔出しはなく声のみでのやり取り。

長いような短いような2週間のトレーニング期間が終わり、それぞれ自分のシフトで働きます。

私と良枝さんはシフトの時間がかぶらないので、ちょっとしたメッセージはGoogleチャットを残したりしていました。

良枝さんの時間帯はスタッフも少ないため、忙しいときは大変なことになっているようでした。

たのしく仕事をしていた私達

お互いよく言っていたのは、仕事覚えてきてたのしくなってきたね〜とか、お給料安いけどもらえるだけありがたいよね〜と、いつもポジティブなことでした。

忙しい時は対応しないといけない案件が途切れるこなくじゃんじゃん来て「もーやだーーーー!」って叫びたくなることもあるけど、次の日の仕事前などに「あー仕事やだなー」って思うことは一度もありません。

多分、良枝さんも同じだったと思います。

他のスタッフ

私が一番仲良くしてもらってるスタッフで、美奈子(仮)さんという人がいます。

良枝さんの契約終了日は私の休日だったので、次の日に美奈子さんに「良枝さんが契約終了となったそうなんですが、なにか聞いてますか?」と訪ねたら、全く知らず驚いていました。

私の休日中にチャット等で上司からみんなへチャットで連絡とかあったか確認したけど、何もなかったそう。

その前に急に契約終了となった新人さんがいましたが、そのときも何も知らせはなかったです。

知りたがりの私は、その時上司に「〇〇さん、最近お見かけしませんが何かありましたか?」と訪ねたところ(お見かけも何も会ったことない&シフトも違ったからかぶることなかったけど)、「上司(上司の上司)が知らせる必要ないっていうので何も言ってませんが、契約終了となりました。仕事が出来なかったので。」と。

えーーーーー!仕事ができないって、はじめたばっかりじゃないか。そりゃあ出来ないだろうし、私も出来なかったです。理不尽だなーと思いましたが、私には何も出来ず「そうなんですね。」としか言えませんでした。

前スーパーバイザー

私がとても慕っていた、元スーパーバイザーの典子(仮)さん。

去年の夏、転職されてしまったのですが、今でもたまにラインでメッセージをしています。

新年のご挨拶も兼ねて、良枝さんのことを伝えました。

朝メールが来て、急に解雇になったそうなんです!っと興奮気味に。

すると、「通達があっただけましだよ。」と意外な言葉が。

なんと、私達が仕事を始める前に解雇された人は、「契約終了です」というメッセージもなにもないまま、急に会社のアカウントに入れなくなってそのまま終わり。がびーん。

「どうやって、契約終了ってわかったんですか?私だったらただのシステムエラーでアカウントに入れないと思っちゃいます。」というと、「アカウントに入れないって連絡があって、上司に聞いたら契約終了になってたと。」

アメリカンスタイルなの?これは。

今後について

良枝さんは「なんか疲れちゃったから、少しお休みして次の仕事を探します。」とおっしゃっています。

うんうん、ちょっとお休みして、気が向いたら探せば良いです。

良枝さんは英語もできるし真面目だから、たくさん仕事はあるはず。

私はいつ解雇になっても良いように、心の準備はしておこうと思います。

ま、なるようになるさ〜考えても仕方ないから、普通にします。

では、また!

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
Sponsored Link